これからのSEO -実践篇-,ピックアップ

私がブログを運営していたからこそ得られたこと

2015年06月14日 ネズミ2号:略称「M」
,
このエントリーをはてなブックマークに追加

私は自分の考えを表現するためにブログを運営しています。趣味ブログのようなものですが、自身のブランディングにも少しは役立っているのかなというのがこれまで運営してきた率直な感想です。

ブログを運営してから1年ほど経ち、今では毎日のように読者の方から感想が届くようになりました。

今回は、これまでのブログ運営の経験からその魅力についてお伝えしたいと思います。



ブログの可能性について

ブログ運営のメリットとして第一に挙げたいのが、ブログを通じて様々なスキルを身につけることができるということです。

もちろん、ブログの記事を書いているだけでは上達するスキルは限定的ですが、サイト運営といった広い視野で捉え、興味がわくことをその都度勉強していくと次第に幅広いスキルを習得することができます。たとえば、パッと思い浮かべただけでも下記のようなものがあります。

など。

これらの能力は、日常のビジネスでも大いに役に立ちます。

サイト制作に掛かる出費を最小限に

実は私は先日、新しい店舗を出店しました。これまでのブログ運営で培った能力を使うことで、サイト制作などにかかる経費を最小限にすることができました。

おそらく、ブログを通じてサイト制作に興味・関心を持っていなかったら、ホームページ制作会社にすべての制作工程を丸投げに近い形で依頼していたことと思います。さらに運用管理費など、毎月の必要経費も余計に掛かっていたかもしれません。今ではワードプレスやサーバーの知識も身についていることから、これらのコストを最小限に抑え運用することができています。

実践で身につけた集客スキルは今後も活かせる武器に

店舗を出店するにあたり、同業者にヒアリングしたところ、ホームページを作っただけで十分に集客ができていないケースがよくあるとのこと。中にはサイト制作会社に集客費用を払っているものの、なかなか問い合わせや申し込みがないといった悩みを持っているお店もけっこうあるそうです。

当然ながら、集客力もサイト運営にとっては非常に重要な要素だと考えています。私はブログやアフィリエイトサイトの運営を通じて身につけた集客スキルは今後活かせるのではないかと考えています。

アクセスが集まれば、ブログだけで生活費もまかなえる

ブログにアクセスがある程度集まってくるとそのブログから収益を上げることも可能となります。

今、私が運営しているブログには、クリック売上型広告、いわゆるアドセンス広告を掲載しています。副次的な売上ではありますが、趣味で始めたブログが、収入の助けになるのはとてもありがたいことです。

ふとしたことがきっかけで大きなチャンスが舞い降りる

また、ブログを運営していることで、想像すらしていなかったチャンスに恵まれました。これまでにいただいたお話は、「雑誌掲載」「ブロガー講師」「大きなメディアへの寄稿」などがあります。

これらのチャンスは、ブログを運営したからこそ、得られたことであるということは言うまでもありません。これまでの自分の人生では得られることができないものを得ることができました。

自分のメディアを持つことは楽しい

以上、あれこれと述べてきましたが、自分のメディアをもち、読んでくれる人がいるということはとても楽しいものです。

会ったこともない方から、コメントをいただいたり、メールをいただいたり、コミュニケーションを取ることできます。ブログを運営することで多くのことを学び、そしてたのしみながらいろいろな方と通じることができてとても幸せです。

まだまだブログ運営者として至らぬ点があり、もっと勉強していきたいと考えています。私にとってブログを運営することは人生を豊かにしてくれる一つのツールです。これからも一人でも多くの方に自分のメディアを持つことをオススメしていきたいと思います。

ネズミ小僧2号より

今回は子ネズミAさんがブログを運営してきて得られた経験をまとめてくれました。私はこれまでたくさんのサイト運営者の方とお会いしてきましたが、自分自身の意見・考えを公開するブログようなメディアをお持ちの方は、他のサイトを運営していてもしっかりとしたコンセプトを持って運営されている方が多いという印象があります。

はじめは趣味のブログからスタートしたものの、趣味が高じてウェブサイト運営に関わる様々な知識、技術を習得されているようです。

子ネズミAさんのように定期的に自身のスキルの棚卸しをしてみるといいかもしれませんね。

,


関連記事