ピックアップ,最新動向,突撃!マット・カッツ

nofollowリンクにしておけば、ランキングには影響でませんよね?

2013年09月10日 ネズミ1号:略称「T」
, ,
このエントリーをはてなブックマークに追加

film.png今日は、イギリスのトビーさんからの質問です。「SEOのためではなく、トラフィックを誘導するためにリンクビルディングを行っています。こうしたリンクにちゃんとnofollowをつけておけば、ペナルティの心配はないということでよろしいですか?つまり、nofollowリンクはサイトのランキングには影響はないという理解でよろしいですか?」

matt:はい。nofollowリンクは、サイトランクには影響しません。端的に答えると「YES」です。心配しないでください。ただ、折角のマット・カッツコーナーですので、ちょっと特殊な例も説明しておきましょう。



matt:リンクビルディングをどうやるかだけど、例えば、ブログやサイトのコメント欄にきちんとnofollowといれて沢山のリンクをつくることもあるよね。こういう場合は、意味のないようなnofollowリンク付のコメントを沢山いろいろなサイトへすることになるのだろうけど、サイトの管理者やそのサイトを訪れる人がそうした貴方の行為を迷惑行為として認識するようであれば(例えば、この人ちょっとやりすぎですよっていうクレームがこちらに入るようなことがあれば)、貴方のサイトにマニュアルアクションを取ることも在り得るからこうした迷惑になるような行為には注意してくれ。

matt:昔テックランチ(techcrunch)でトラフィック誘導目的で意味のないURL付メッセージを乱発している輩を読者が見つけて大騒ぎになったことがあったしね。自分のサイトのプロモートのために読者を誘導するやつですね。これは完全なフリーライダーっていうのかな、みんなにとって迷惑以外何にもならないと思うんだ。

matt:まぁどういうやりかたでトラフィックを稼ぐかは皆さんの自由なのですが、先の事例で述べたようにオンライン上で公共の利益を害するような行為を行い、あまりにも行き過ぎ行為として目に余るような場合は、ネットの秩序を尊重する僕らとしてもアクションをとる権利があると思います。まぁ、この場合は、本当に特殊なケースだと思うけど、組織的にかなり大規模でこんなことしたらやっぱりこちらとしても対処しようということになりますよね。
(ここからは、オフレコ:SEOは面倒だから、トラフィックを稼ぐ手段は別にもあるって発想はやめてくださいね!「僕がnofollowは大丈夫!心配ない」と言ったという風に、後日その部分だけピックアップされて誤解されても困っちゃうのです。)

matt:殆どのケースではnofollowリンクについては、クロールの過程でリンクグラフからドロップされるんです。よってアルゴリズム観点でいってもそもそも因子として除外されるのでnofollowリンクはランキングに影響はでない仕組みとなっています。ただ、僕の悪いくせでこういう仕事を長年やっていると、想像もしないような手法で意表をついたことをやる人がいるんじゃないかと考える癖がついてしまっているんだ。ということで、上記のような特殊なケースについてあえて言及させていただきました。

matt:普通にトラフィックを誘導したいと思ってがんばることは全然問題ないのですが、Web全体に悪影響を及ぼすような「ヤバそうな事」はくれぐれもやらないでださいね
「おぅっとちょっとしつこかったかなぁ。」でもまぁ僕の立場なんかだと失言には気をつけないとですね。

ネズミ小僧:マット・カッツさんお疲れ様です。Googleの偉大なエンジニアにしてWebスパムチームのスポークスマンとして発言の影響を含めさまざまな事を考えながら分かりやすくメッセージを伝えるのは大変なことですね。ウィジェットのリンクの件とかアドバトリアルとかいろいろグレーなところに明確な方針を打ち出していただいておりますが、あまり厳しくしすぎると、オーガニック対策するなら、表面上は優等生を装って裏ではもっとボロイ方法でトラフィック誘導すればいいじゃん...て考える方々がいてもおかしくないのも事実ですね。そういえば、江戸時代に寛政の改革を皮肉った「白川の清き流れに耐えかねて元の濁りの田沼ぞ恋しき」のような川柳があったのを思い出しました。これはこれで..と思うところもありますのが、今後ともお手柔らかにお願いいたします。

, ,


関連記事