これからのSEO -実践篇-,ピックアップ

SEOは博打じゃないと痛感

2014年11月16日 ネズミ2号:略称「M」
,
このエントリーをはてなブックマークに追加

SEO実況FAQ開始します!

こんにちは。ネズミ小僧二号です。

しばらく本業で多忙を極めていましたが、一号さんもようやく落ち着いたようですので、私のほうでは日頃いろいろアドバイスしている方々のお話しなど、実況FAQ方式で定期的に更新始めようと思います。

それから、新年度に向けて、一号さんからの投稿も復活すると思いますので、よろしければ是非ご覧になっていただけたら幸いです。



第1回:副業でアフィリをやっている子ネズミAさんのケース

初めまして。子ネズミAです。

私は美容関係の傍らでウェブサイトの構築をしております。現在、美容系の集客を目的としたウェブサイト、広告を貼って収入を得るアフィリエイトサイト等を運営しています。どちらとも、これまで収入が"0"(ゼロ)ではない結果が出ていたので、「ウェブサイトの運営って、これでいいんだ!」と思い、サイト運用を行ってきましたが、自分の考えを180度転換させられることが起きました。

しっかり構築したつもりのサイトが収益につながらない・・・

私はページ数が少ない比較的小規模のサイトを早いペースで量産をしていくという手法を得意としていました。その手法を辞めて、「自社でしか作れないサイトを作ろう」と思い、初期の段階からデザイン等にも資金を投資していきました。

しかし、サイト公開したものの一向にリターンが得られる気配がない・・・。約5か月という時間を投資して制作したにも関わらず、ウェブサイトが当初想定していた成長曲線を描かなかったのです。

この状況を目の当たりにして感じたことは、「今までやってきたことはサイト構築(戦略)ではなく、ただの博打だったのではないか・・・」ということです。多少なりともこれまでウェブサイトから売上が上がっていたので、なんとかなるだろうと思っていたのが甘かったようです。そもそも「なんで売上が上がったのか?」という理由がわからないのだから、再現することなどできないのです。

ネズミ小僧二号さんとの出会い

その現状を打破すべく、今回ご縁がご縁を呼び、ネズミ小僧二号さんの元でサイト構築の修行を積み、そして学んだことをこのコラムで書かせていただくことになりました。現段階で私が感じた修行の内容をひと言で表すと「負けないサイト構築」です。

サイト作りもビジネスという勝負の世界ですから、当然のように勝ち負けがあります。ただ、ここでいう負けというのは、下記の2つのポイントが成り立ってしまった場合のことです。

1.投資したリソースを金銭として回収することができない
2.なぜ負けたのかがわからず次の戦略に活かせない

このような状況にならないことを『子ネズミ流SEO戦略』と私なりに定義したいと思います。

個人でのサイト運営とは言え絶対に勝ちたい!

投資したリソース(お金・時間・実作業)を金銭として回収することができなくても、データとして蓄積され次に活かすことができれば、それはそれで勝ちとも言えます。

しかし、現状そうでない人が多いのではないでしょうか。私もそうでしたから。金銭の回収もできなければ、なぜそうなったのか、理由も説明できない・・・。仮に説明ができたとしても、「ライバルが強くて上位表示ができなかったから」というような当たり前なことだけ。もし、ライバルが強くてSEOで上位表示ができないのなら、時間と資金を投資する前に察して次につながる撤退をしなければいけない。

このような状況では、当然次に打つ手立ても見つからない。考えていても仕方がないので、また同じような戦略(博打)で、違うジャンルに攻めて行くことを繰り返してしまいます。これでは完全な運まかせです。

個人で小さくやっている者としては、「負けない=勝ち」と言っても過言ではないと思っています。負けなければ全て勝ちなんです。

つまり、時間と資金の投資どころを間違えないで、金、経験、知識、人脈のリターンを地道に得ていくことが「負けない戦略」に繋がると考えています。

これから私、子ネズミAが、負けないサイト戦略を実践形式で学びながら、ネズミ小僧先輩の「SEOマニア」のサイトでアウトプットをさせていただきます。どうぞお付き合いいただければ光栄です。

ネズミ小僧二号より

ネズミ小僧二号です。ひょんなことから、子ネズミAさんと知り合い、ウェブサイト構築でつまずいていることについて相談を受けました。細部のアドバイスではなく、ガッツリSEOの根底からお伝えしたほうが良いと思い、スカイプ、メール、対面などで、ネズミ流SEO戦略の講義、わからないところは徹底的につぶしていくというスタンスで進めています。子ネズミAさんは貪欲に質問してくれるので、必ずや成果につながると確信しています。


子ネズミAさんと同じようなところで、悩んでいる方もいらっしゃると思いますので、当ブログでアウトプットしてみてはいかがですか?と打診したところ、二つ返事で快諾してくれました。アウトプットする中で自分の頭の中も整理できると思いますので、ぜひ続けていきたいですね。よろしくお願いします。

,


関連記事