これからのSEO -実践篇-,ピックアップ

サイト立ち上げ前にわかることと運営してはじめてわかること

2014年12月14日 ネズミ2号:略称「M」
,
このエントリーをはてなブックマークに追加

サイトを運用してうまく行くのか?という不安と向き合う

こんにちは。ネズミ小僧二号です。

サイトを運営する目的は、組織や人によってさまざまです。運営サイトにアフィリエイト広告を掲載して収入を得ようと取り組まれている人も多くいるでしょう。

私も昔はアフィリエイトメディアを運営していましたが、サイトを運用して本当に収益を上げられるのか?という何とも言えない不安感を常に持っていました。

今日は子ネズミAさんが、サイトを立ち上げる前にいろいろと考えてしまう癖を払しょくし、一歩前進して見えたことをお伝えしてくれます。



第7回:サイトを立ち上げる前に悩みすぎない

子ネズミAです。今日は「サイトを立ち上げる前に悩みすぎない」というテーマで書いてみたいと思います。

私は「新しいことにチャレンジしよう!」と思っても、最初の一歩を踏み出すことを躊躇してしまう性格なんだなとつくづく思います。

サイト作りも同様で、新ジャンルに参入するときはいつも、自分の中で高い壁を勝手に作り上げてしまいます。

目隠しをしながらもスタートを切ることが大切

アフィリエイトサイトを運営していて、SEO順位や想定アクセス数などサイトを立ち上げる前にわかることなんてほとんどありません。Goolgleなどの検索エンジンの内部の人であれば、月間検索キーワード数や市場のライバル参入数など事細かに把握できるかもしれませんが、私のようなサイト運営者は目隠しでもされているかのような状態から始めなければならないのです。

当然ながら、その目隠しを取ることなんてどうあがいてもできないので、その時点でわかることだけに着目して、早々とスタートを切ることが大切だと実感しています。

以前の私は、調べてもわからないことをどうにかして知ろうとアレコレ回り道をしていましたからね・・・(汗)。

サイト立ち上げ前にわかることは当該ジャンルで検索されるキーワード情報の一部

これまで数多くのサイトを失敗しながらも運営してきてわかったことですが、サイトを立ち上げる前にわかることがひとつだけあります。

それは、そのジャンルで検索されているキーワード群です(一部だけですが)。

Googleが提供しているキーワードプランナーやサジェストワードを抽出するツール、すでに運営しているウェブサイト、書籍などから収集できるキーワードのことです。これらは、大金を投資しなくてもその市場で使われているであろう用語を把握することができるので、使わない手はないです。

わからないことを延々と調べても疲弊してしまうだけなので、調べられることをリサーチしたら、スタートを切ることがとても大切だと思います。

もちろん、これら初期の段階でわかることでも、月間検索回数などのデータ群は正確な数値ではないので、参考程度に留めます。

ベストなタイミングで受け取る

このように最初は手探りの状態ではありますが、ヨチヨチ歩きでもサイトを作っていきます。一度ペダルを踏み出してサイトを展開していけば、3ヶ月も経てばライバルサイトの強さや参入したばかりの自分のサイトの強さ(ポジション)がわかるようになってきます。

ここで私が重要だと感じたのは、「目で見てわかることではなく、感覚として体感すること」です。ある程度数をこなす必要があるかとは思いますが、繰り返し経験していくことで、数字だけでは語れないインスピレーションのようなものをカラダが感じることができるようになるのです(少しオカルト的ですが・・・)。

敢えて言葉で伝えるのであれば、過去に作ったサイトと比較して、「今回のサイトの動きはどうだろうか?」とか「この動きはあのときのサイトと似たような感じだな」といった感覚で、過去の実体験と今回の挙動を照らし合わせて、事象を捉えることができるようになります。

もしあなたが、昔の私と同じように参入前に、あまりにも高い壁を感じてしまうのであれば、まずは失敗しても良いから事例収集と思って、飛び込んでみることをオススメします。

誰もが失敗はしたくない、できればスムーズに事を進めたいと思うでしょう。私もそうでしたから、そのお気持ちよくわかります。でも暗中模索の中、手探りの状態でも進むことで得られることのほうが、はるかに大きいのではないかと感じるようになったのです。

このように、サイトを立ち上げる前にはゼッタイに得られないことを、経験を通して得られるようになることを私は「サイト立ち上げ後、ベストなタイミングで受け取る」と表現しています。

それがいつとは断定できないのですが、数をこなすことで必ずキャッチできるシグナルが訪れるのです。それは、SEO順位であったり、SEO難易度であったり、実アクセス数であったりするのですが、こういったシグナルをサイト運営後に得られる感覚を身に付けられると、自分自身で風向きをコントロールできるようになるのではないかと感じています。

ネズミ小僧二号より

子ネズミAさんから、「サイト立ち上げ後、ベストなタイミングで受け取る」という名言がでましたね。

サイトを運営していくと、少しずつではありますが、目に見えるデータが蓄積されていきます。またユーザーから問い合わせメールが送られてきたりしてサイトを通じてコミュニケーションを図ることも出てきます。

サイトを立ち上げる前は、「このキーワードでSEO上位表示できるか?」や「アクセスがほとんど来なくて作業が無駄に終わったらどうしよう?」などと不安に思ってしまう気持ちもありますが、いざ一歩を踏み出してみると、サイトを介してさまざまなシグナルを受け取れるようになります。

サイトに愛情持って真摯に運営していけば、細かい変化に気付けるようになるでしょう。

,


関連記事