ピックアップ,使えるツール

『Brabio!』デビュー。サイト運営の工程管理が楽になりました!

2015年04月01日 ネズミ2号:略称「M」
,
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、子ネズミBです。

複数サイトを運営していると、各サイトの進捗状況をパッと把握するのが難しくないですか?

私の場合、ついついメインサイトばかり気に掛けてしまい、その影響で、その他のサイトが放置気味になることもしばしば。

ふと全体をみたときに「あれ?このサイト、どこまでやったかな?」と、分からなくなりがちでした。「いい工程管理ツールはないかな〜?」と探していたところ、ネズミ小僧二号さんから『Brabio!』を紹介していただきました。

このツールを活用すると、マルチタスクを効率よく管理でき、工夫次第では複数サイトの工程管理に役立てることができます。私のように複数のサイトを運営していて、一般的なToDoリストによる工程管理に限界を感じている方にピッタリではないでしょうか。

今日は、『Brabio!』がどんなツールで、私のサイト作成にどう役立っているのかご紹介したいと思います。



『Brabio!』って何?

nezumi-children-b-20150401_1.jpg

Brabio!』は、クラウド上で工程管理ができるツールです。プロジェクト単位でグループを作成し、グループ内でスケジュールや関連情報を共有することができます。

管理画面で、ガントチャートやToDoリストを作成し、プロジェクト全体を俯瞰しながら、作業工程を調整したり、その日ごとにやるべきことを把握したりできます。

工程管理に役立つあらゆる機能がコンパクトにまとまったツールという印象を持っています。

『Brabio!』のここがスゴイ!

『Brabio!』をオススメする理由は、ズバリ「工程管理」と「ToDoリスト」を分けつつも一つのアプリケーションで管理できるからです。

工程管理はガントチャートで行います。私はサイトごとにフォルダを作り、その中に「市場調査」や「基礎コンテンツのアップロード」といった作業工程を登録しています。直感的なユーザーインターフェイスになっていますので、触っているうちに慣れてくると思います。

また、ToDoリストは一般的に使われているものとほとんど同じです。これまで私はサイト運営プランを専用のToDoリスト管理ツールで一括管理していました。その日やるべきことが明確になる反面、プロジェクトの全体像を把握しにくいというデメリットがありました。

しかし、「Brabio!」で工程管理とToDoリストを分けて管理することで、数ヶ月〜1年の中長期スパンで「このサイトはこのスケジュールで仕上げていこう」と考えることができるようになりました。また、今日〜数週間の短期スパンでやらなければならないことを明確にした上で、ToDoリストに落とし込むことができます。

各サイトの進捗状況が一目でわかるように!

『Brabio!』を使うようになって「良かったな〜」と思うことは、各サイトの進捗状況が一目でわかるようになったことです。

これまでは、すべてのサイトの進捗が自分の頭の中でごちゃまぜになっていて、どのサイトがどこまで進んでいるのか把握できませんでした。

今では、ガントチャートを表示するだけで、各サイトがどのフェーズまで進んでいるのか一発でわかります。

また、既存の作業工程の見直しにも役立っています。定期的にガントチャートを振り返ることで、無駄な作業を洗い出し、次回以降の改善に繋げています。

このように管理することで、1日の作業時間を短縮することにも成功!
これまでは「1秒でも早くサイトを完成させたい!」という一心で、朝から晩までずっと仕事をしていました。

しかし、『Brabio!』を導入してからはプロジェクト全体の工程を把握でき、「これくらいのペースでサイトを作れば、今期の売り上げ目標は達成できる」と目処が立つようになりました。

それに基づきToDoリストを組むことで、「今日はここまでやればOK」というゴールが明確になり、1日の作業時間が減らせるようになったのです。

今後はスタッフの進捗管理にも活用していきたい

『Brabio!』はクラウド上で工程管理ができるツールです。私の場合、ガントチャートとToDoリストを活用したことで、作業効率を高めることができました。

このツールは、もともと複数人で構成されたプロジェクトチーム向けのものです。そのため、ガントチャートとToDoリスト双方で、各作業項目に担当者を割り振る機能がついています。

これまでの私は個人使用だったこともありこれら機能は使っていませんでした。最近になりアシスタントスタッフが一人増えたため、スタッフとの進捗共有ツールとして『Brabio!』の導入を検討しています。

効果的な使い方を模索して、良い方法が見つかりましたらまたご報告させていただきます。

『Brabio!』は無料プランから始められ、ブラウザ上で操作するため、Windows/Macの両方で利用できます。もし、サイト作成の工程管理でお困りでしたら、是非試してみることをオススメします。

ネズミ小僧二号より

子ネズミBさんにスケジュール管理ツールを紹介したところ、積極的に活用してくれました。

私は、以前はExcelのマクロなどを用いたスケジュール管理を使用していましたが、管理者以外のメンバーに使い方が浸透せず、結局スケジュール管理者に負荷が偏ってしまうという経験をしてきました。

このBrabio!であれば、クラウド上で複数のメンバーが操作できますので、負荷が分散し、進捗状況を効果的に把握することができるようになりました。

,


関連記事