これからのSEO -実践篇-,ピックアップ

確実性の高い方法で収益を上げられるウェブサイトを運営していきたい!

2014年11月18日 ネズミ2号:略称「M」
,
このエントリーをはてなブックマークに追加

SEO寺子屋に子ネズミBさん登場!

こんにちは。ネズミ小僧二号です。

最近はプライベートでSEOのアドバイスをする機会が多く、折角なので、子ネズミAさんに続いて、子ネズミBさんにも登場してもらおうと思います。現時点(最初の投稿)では、自己紹介や現状報告といった内容になりますが、今後どんどん具体的にFAQや事例紹介の記事を公開できるといいなぁと考えています。

各人、週に1本レポーティングしてもらえるとのことですので、私もとても楽しみにしています。



第2回:専業でアフィリエイト収入を得ている子ネズミBさんのケース

はじめまして。子ネズミBです。今回からウェブサイトの企画、構築に当たり、「これからのSEO -理論篇-」、ネズミ小僧二号さんから直々に学んだこと、そして私が考えたこと等を成功・失敗体験も含めて、リアルな体験レポートとして投稿していきたいと思います。

まずは簡単に自己紹介をさせてください。

このたび「子ネズミB」という称号をいただきましてたいへん光栄です(^^)。私はウェブサイトに広告を貼って広告収入を得るいわゆるアフィリエイトを生業としています。現在300サイト以上のサイトを所有し、なんとかやりくりしていますが、それらすべてのサイトが売上げにつながっているわけではありません。

その中で、私が納得いくような収益を生み出しているサイトは、そうですね・・・、1割もありませんね・・・(涙)。実は、うまく収益を上げられているサイトに関して、「なぜ収益が発生しているのか」その理由が自分でもわかっていなかったりします。

まさに「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」という状態で、戦略や戦術もなく作ったサイトが偶然、収益を生んでいるまでです。

方針転換して大きな壁にぶつかりました。

もともと、私は小規模サイトを大量生産する方針のもと、ウェブサイトを次から次へと作っていきました。1つのウェブサイトを完成させるのに掛かる日数は1~2日程度。数を作っていくとマグレ当たりするサイトも出てくるもので、個人で暮らすにはそれで十分でした。

このように、小規模サイトを量産していく方法は、運が良ければ早期に売上を上げられるいうメリットがあるのですが、その反面、収益が頭打ちするタイミングが早く、次第にジリ貧になっていくという現実を突きつけられました。ですので、収益を上げ続けるためには、どんどんサイトを作っていかなければならないのです。

いつしか使い捨てのウェブサイトを量産することにある種のむなしさを感じ、次第に「自社を代表するような大規模なブランディングサイトを作りたい!」と強く思うようになっていきました。

大規模なサイトを構築するには少なく見積もっても半年以上掛かります。最初はワクワクしながら作っていくのですが、次第に収益が上がらないのではないか?という不安に苛まれ、「このままサイトを作っていっても良いのだろうか?」と手が止まってしまうこともしばしば。

時間や労力を掛けてサイトを作っても「1円も稼げませんでした」ではビジネスが成り立たない・・・。そのような葛藤する感情を抱きながら、サイトを作っていったのですが、ことごとく収益化に失敗してしまいました。

マグレを卒業するため新しいスタートを

サイトの収益化に失敗し途方に暮れていたとき、偶然ネズミ小僧二号さんに出会い、弟子入りさせていただきました。

衝撃は出会ったその日に訪れました。二号さんによる最初の講義は、夕方5時から翌朝の5時までカラオケボックスに入り込み、延々と行われたのです。そこでは、ウェブサイト構築の基礎をみっちりと叩き込まれ、私はSEO理論のあまりの美しさに目からウロコが落ちっぱなしでした。

後から講義の内容は、「SEO取説&処方箋」で書かれていることを知り、復習を兼ねて学習したところ、過去の私の成功体験、失敗体験がすべて一本の線でつながりました。「ウェブサイトがなぜ収益化できたのか?、なぜ失敗したのか?」がストンと腹落ちできたのです。

私は現在、マグレではなく、確実性の高い方法で収益を上げられるサイトを作るために、二号さんの指導のもと戦略的なウェブサイト作りを実践しています。その取り組みの中で得た学びの数々を、このコーナーでアウトプットさせていただこうと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ネズミ小僧二号より

ネズミ小僧二号です。子ネズミBさんは遠方にお住まいで、わざわざ私に会いに来てくれるということで、がっかりさせないようにと、夕方からSEOのお話しを延々とお伝えしました。気付いたら朝の五時。頭がくらくらしながらも、充実した時間を過ごすことができたと思います。

子ネズミBさんは、頭の回転が早く、実行力がある方という印象です。アフィリエイト塾などの経験が無いということで、摺れてなく吸収力がハンパなくありますね。こちらからお伝えしたことを自分なりに解釈し、納得して実践というプロセスを踏まれているので、失敗も成功も実践を通して、しっかりと身に付けることができるのではないかと考えています。

マインドマップを駆使する戦略家でもあるので、今後マインドマップを公開してくれるのではないかと密かに楽しみにしています。

,


関連記事