これからのSEO -実践篇-,ピックアップ

良いサイト・良い記事とは?答えがわからず悶々とした日々

2015年02月22日 ネズミ2号:略称「M」
,
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ネズミ小僧二号です。

今回は新しい仲間を紹介したいと思います。子ネズミCさんです。学習塾を経営しながら、ウェブサイトを運営しアフィリエイトで収益を上げていらしゃいます。

すでに実績はお持ちなのですが、複数のサイトで収益化を上げることができないという課題をお持ちでした。まずは自己紹介をしていただきまして、次回からSEOやウェブサイトの収益化について体験談を語ってもらいたいと思います。



学習塾の経営+アフィエイト事業という異色のキャリア

はじめまして。子ネズミCです。

私は現在、学習塾を経営しています。諸々の事情がありまして、もう一本収益の柱が欲しく、アフィリエイトを始めたというちょっと変わった?経歴です。

アフィリエイトを始めたのは今から2年前。最初は無料ブログを量産するという手法から取り組み始めましたが、不毛感を覚え半年後に独自ドメインを取得し腰を据えてアフィリエイトメディアを構築することにしました。

振り返ってみると、今までの人生の中で、死ぬ気で仕事をしたのは初めてだったかも…というくらい必死で取り組みました。おそらく、アフィリエイト始めてから1年半は、食べる・寝る・風呂・トイレ以外は、アフィリエイト以外やっていませんでした(汗)。

その甲斐があってか、1年半後、運営サイトのあるひとつのサイトが、月100万円の確定報酬に至りました。周りの人からは「すごいですね!」と口々に言われるのですが、私にとって、ここからが本当の苦悩の始まりだったのです。

1サイト100万を再現できない苦悩

たしかにサイトで収益が発生してきたことはうれしかったです。しかし、一方で、ふつふつと私の中に焦りというものが湧いて出てきました。

経営の観点からすると、時間の経過とともに成長していかなければならないため、さらに確固たる基盤を作るために売上が立つサイトを運営しなければならないのに一向に他サイトから収益が上がらなかったのです。

「これから、益々報酬が増えていきますよ」と声を掛けられても、まったく実感できませんでした。

その理由は、別のサイトを売上が上がっているサイトと同じ手法で作ったはずなのに、アクセスが伸びず、最大でも月1万円くらいしか報酬が発生していなかったからです。

脆弱な土台の上で、重い荷物を持ってグラグラしているような日々でした。

良い記事・良いサイトって何だ?

不安にかられ、私は色々なサイト運営者(特にアフィリエイター)の方に話を聞きました。その中でよく言われたのは「儲かったサイトと同じことをすればいいんじゃないですか?」ということです。

同じ手法でやった他サイトがうまくいっていない以上、「同じこと」に意味は無いと思いつつも「なぜ上手く行ったのか?」をもう一度考えてみました。

何度考えても、100万円稼いだサイトでやったことは、至ってシンプルで
・良い記事を書こう
・良いサイトを作ろう
ということだけだったのです。

そして、「良い記事」を書いていれば、自然とロングテールを拾って、報酬が発生すると思っていました。「良い記事」を書いて「良いサイト」を作れば、激戦キーワードでない限り、Googleに認めてもらって上位表示するようになると思っていました。

でも、同じように「良い記事」を書いたつもりの他サイトは、狙ったキーワードで上位表示されていないし、アフィリエイトリンクも踏んでもらえない。

そのうち、私の頭の中では、常にあることが呪文のように唱えられるようになりました。

「Googleに上位表示される良い記事・良いサイトって何だ?」

根性論だけで答えが見つかるとは思えない

悶々とする中で、他のアフィリエイターさんと話すと、私がいつも「仕方なく」たどり着く「結論」がありました。

それは、
「たくさん作らないと、答えは分からない」
ということ。

そして、その「結論」を胸に刻み込んでモチベーションを上げ、「死ぬ気で頑張るぞ~」とテンションを上げて、また作業です。

でも、どうやって、何を作るの?となると、その先はただの根性論です。

ビジネスとしてやっていくには何か違う。根性は大切でしょうが、ビジネスである以上、根拠を持ってトライして、エラーが出たらそれをストックしたい。

でも、ただ、毎日、パソコンに向かってサイトを作り続けるだけで答えが見えるとは、到底思えません。

そして、その作業の先に、「Googleに上位表示される良い記事、良いサイトとは?」の答えが見えるとも到底思えませんでした。

ねずみ小僧2号さんとの出会い

答えが見つからないまま、作業を重ねていたころ、ねずみ小僧2号さんとお会いする機会を頂きました。

衝撃でした。

今まで、納得するしかなかった「根性論」とは違い、ねずみ小僧2号さんは、疑問点の「解決手法」を伝授してくれました。

これだ、自分が聞きたかったのは!!

と、心の中でガッツポーズです。

「Googleに上位表示される良いサイト・良い記事を作る」ために、何をしなければならないのか?

自分の中で、全てが腑に落ちたのです。

「Googleに上位表示される良いサイトを作る」ために、どんなことをやって、どんな結果になったか?・・・ねずみ小僧2号さんに伝授していただいた手法を自分なりに消化しながら、これからSEOマニアの中で、アウトプットしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

ネズミ小僧二号より

子ネズミCさんの自己紹介から伝わってくるかと思いますが、尋常ではない行動力をお持ちの方です。ビジネスとして捉えた場合、不確定要素があるのは分かっていても、結果が伴わないと不安になってしまうのも分かります。

私も以前、ウェブサイトを構築しながら、紆余曲折しました。その経験から得られたことを子ネズミCさんにお伝えしたところ、「なるほど!」と納得され、現在新たなチャレンジをされています。

今後、どのような考えでどういった施策を行い、その結果がどうであったかなど、紹介してくれることを期待しています。

,


関連記事