突撃!マット・カッツ

ストックフォト素材を使うのはランキングにマイナスですか?

2013年06月19日 ネズミ1号:略称「T」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ストックフォト VS オリジナルフォト

film.png今日の質問はカナダバンクーバー(ブリティッシュコロンビア)からの質問です。ストックフォト素材をページに使うのはランキングにマイナスに作用しますか?オリジナル写真を使ったほうが有利だとかあるのでしょうか?

matt:こんにちは!マット・カッツです。今日はショートなWebMasterHelpビデオになっちゃいそうだなぁー。早く帰えろっかなぁ(^^)
でも、ちゃんと仕事しなきゃだから...うーん尺を稼ぐために、質問なんだっけ?あぁ、ストックフォト素材 VS オリジナル写真素材どっちが有利?って質問だね。
matt:完結に答えましょう。答えは「ノー」です。
ネズミ小僧1号:えっもう結論いってもうた。1ページ目の概要で終わり...いえいえ、理由があるので、”続きを見るで”から確認しましょう!



matt:確かにオリジナルフォトはいいんだけど、それだけでどっちがいいかってことは今の段階ではあまり関係ないよ♡

ネズミ小僧1号:そうなのですね。ですよねぇー。皆がみんなアートセンスを持っているとは限らないし、いちいちページ毎にしっくり来る写真を撮っていたら予算がいくらあっても足りないですよねぇー。

matt:ちょっとまったぁー!! 一言いっておきますが、ストックフォトVSオリジナルフォトについては、将来、クオリティランキングシグナルとしてひょっとしたら検討するかもしれないぜ!

matt:オリジナル写真をパチパチとって手間を掛けているサイトの品質は、勝手に想像しちゃうと、作り手の汗の匂い(僕たん大好き!)を感じるから良いサイトっていう事が言えるかもしれないね。一方で、間を保たせる程度の感覚でどうでもいいストックフォト素材を繰り返し繰り返しページに使っているのは苦労して(汗の匂いをプンプンさせながら 笑い;))オリジナル写真をこだわって掲載しているサイトと「ちぇっー同じだぜ」なんて言えないかもしれないでは無いか!

ネズミ小僧1号うぁーあやっぱり、マットさん何か目論見があってこの質問に答えたんですかぁー!怖い怖い!!!

matt:いやいやーっそんなことはないよ!私が知る限り、ストックフォトVSオリジナルフォトかって違いをそのまま真に受けて直ぐページランクに使うってことは考えていないよ。でもスタッフが勝手に考えてて、いいアイデアだったら採用しちゃうかもしれないけどねぇ(^^ゞ

ネズミ小僧1号うゎーぁ、マットさんちゃんと釘をさしてるんですね。でも結論として、現段階で、ストックフォトかオリジナル素材か気にする必要は当面ないということで承知しました!でも「やっぱ区別するって事になったら」、早めに教えて下さいね!よろしくお願い致します!



関連記事