突撃!マット・カッツ

サイトが丸一日落ちてしまった時、ランキングに影響はでますか?

2013年07月11日 ネズミ1号:略称「T」

このエントリーをはてなブックマークに追加

film.png今日は、サリー(Sally)からの質問だ。「実は、約1日サイトが落ちていたのですが、GooglebotがあなたのサイトにアクセスできませんというメッセージをWebmasterツール上でもらいました。これってランキングに影響ありますか?」

matt:一日だけなんだよねぇ!全然心配する必要ないよ。Googlebotが次の日に回って大丈夫ならOKさ。ただ2週間とか3週間とか落ちているようなら、やばいけど、1日ぐらいだったらGooglebotから落ちていますよって助言があった位に思っていてもらって問題ないよ♡



matt:よく僕の周りでも、1日とは言わず、落ちてる認識もないのでWebmasterツールからbotがアクセスできないっていってる!とか慌ててる人がいるけど、これはたまたまbotが来た時に更新してたとか、そういう理由でアクセスできなかっただけなんだと思うよ。実際僕たんもそういメッセージもらっているので。

matt:ただ、注意して欲しいのはGooglebotはサイトを巡回してフェッチすることについては、非常に信頼性のあるプログラムなんだ。だからちょっとした期間で正常にもどればいいんだけど、なんどもbotがアクセスできないってメッセージを受け取ったら調べる価値はあると思うよ。落ちてる認識がなくて万が一ってことがあるからね。

ねずみ小僧一号:なるほどですね。なかな自分のサイトを都度みることってできない人も多いと思うので、そういう使いかもありですね。Webmasterツールでは、メーセージをメール通知する機能(デフォルトでON)あるので、スマホなどから受信できるようにしておくと便利ですね。ではでは。



関連記事