最新動向,突撃!マット・カッツ

国別トップレベルドメインを利用する際は、その国に適したサイトで利用するべきですか?

2013年07月30日 ネズミ1号:略称「T」
,
このエントリーをはてなブックマークに追加

film.png今日の質問は、NYのアンディーからだ。「.COMドメインを使おうと思っても価格が高くて取りにくいという点で多くの人は、他の代用ドメインを検討していると思います。たとえば、.ioや.imなどインド洋やマン島などレアモノ地域ドメインなどは非常に安くて取得しやすいですが、Google的にはやめたほうがいいのでしょうか?」

matt:そうだねぇ。なんて言えばいいかな、つまりだね。どういうドメインを取るかはアタナの自由だよ。でも、.esとか.itといったドメインを選んで、”google.it”とか”google.es”とかいったドメイン登録してウケを狙えるドメインを作ろうと考えているようならちょっと考えて欲しいんだなぁ。ccTLC=”Country Code Top Level Domain”(国別トップドメインコード)という意味をよーく考えてみて欲しんだ。



matt:注意して欲しいのはccLTD(Country Code Level Top Domain)というのは、ドメインの属性として国を表すものだよね。一般の人は、末尾のドメインをみて.comとか.jpとかなっていたら普通はそのサイトのコンテンツはその国の人の為に作成されたものだと思うだろ。

matt:実は以前.LIドメインをLongIslandという地域向けに展開しているサイトを目にしたことがあるんだけど、あれって思って、.LIについて調べてみるとなんとドイツのリヒテンシュタイン公国(Lichtenstein)だったんだ。.LIというドメインをLongIslandだと意図しても、実際に.LIドメインはリヒテンシュタイン公国へ割り振られたカントリーコードということになっているのは明らかだし、リヒテンシュタイン公国ってドメインを意図せず使うことはやっぱり誤解を生むことになると思うんだ。だってドイツにあるリヒテンシュタイン公国だよ!伯爵に怒られちゃうだろ!!

matt:まぁ、リヒテンシュタインはこれぐらいにしておいて、じゃぁ、.同じ国別ドメインでも汎用的なドメインなどはどうだろう?例えば、.IOドメインとか。これは、Indian Ocean(インド洋)に関連したドメインで、漠然とした感じなんだけど、インド洋という概念に適したサービスって結構稀だと思わないかい?

ということで、こうした汎用性のあるドメインを多くのスタートアップ企業などが使いはじめているのも事実だね。こうしたドメインは漠然としているので、どちらかというとグローバルなという意図で結構適切だったりするかな。

matt:こうしたドメインの使い方については定期的に注意深くウォッチしているんだけど、現時点での考えとしては、.IOドメインなんかを取得して”インド洋沿岸のためのサイトでなくてグローバルな意図として運営しているサイトです!”っていうのは理にかなっていると考えている。こうしたgenericな(汎用性のある)国別トップレベルドメインなんかは、いろいろな意味でアリかな。

matt:.KY(イギリス領ケイマン諸島)ドメインを取得して、”このサイトは、Kentucky州向けのサイトだよ!”って言い張っても、誰もそう思わないし、そもそもそのドメインはアナタの意図したようにはみなされないからね。これに比べれば.IOのケースはマシだね。

うーん今回の結論は、現時点では、あまり明確には答えられないけど、こう言っておこう!
「少なくとも、もし面白おかしい国別コードトップレベルドメインを使ってユニークな意図やウケを狙おうとしている場合、そして、そのccTLC自体あまり使われていないからっといって面白おかしいギャグめいたドメインに仕立てようという気持ちはわかるけど、やっぱり僕としては、そうしたドメインはその国の属性にあったサイトとして活用するのが適切だと思うんだ。」

なんか歯切れがわるかいかな?ここまで話したんだから僕の意図を嗅ぎ取ってちょうだいね!!!お金の節約も結構だけどもっと重要なことに目を向けましょうよ!

ねずみ小僧1号:ccTLCに関する説明ありがとうございました。国別ドメインというのは国の属性を意識して割り振られたものなので、常識としてはその国や地域向けドメインとして認識されるのはごもっともですね。一方で、ccTLDで規定されたドメインの中でも、.IO(インド洋周辺)というように汎用的なドメインもあるのも事実。こうしたドメインについては、これからいろいろな人が使い方を試みるのでしょうけれど、グローバルな解釈で活用するのは私自身もそんなに違和感ないですね。ただ、留意する点としてあえてccTLDを活用する場合は、あくまでもCountryCodeTopLevelDomainという定義の元のドメインを利用する意図をきちんと理解して活用することが重要なのですね。今日はちょっと私しゃべりすぎましたm(__)m

PS:マットさんここの所同じTシャツでビデオが公開されていますが、これってため撮りしたのをアップロードしていることですかねぇ!今度教えてください!

,


関連記事