ピックアップ,最新動向,突撃!マット・カッツ

パンダの影響が出ているみたい!という時サイト管理者はどうしたらいいのでしょう?

2013年09月12日 ネズミ1号:略称「T」
, ,
このエントリーをはてなブックマークに追加

film.png今日は、インドのナンディタさんからの質問。「パンダアップデートは通常のインデクシングプロセスに組み込まれてしまいましたが、パンダにヒットしてしまったとかパンダから回復したとかどうやって判断すればいいですか?いい方法がありましたら教えてください!」

matt:はい、そうですねぇ。パンダは、通常プロセスに組み込まれてしまったので、「既にヒットしていた場合、回復したかをどうやって知ればいいか?」..ということですね。昔のようにパンダやるぞぉーとはもう言わないですからねぇ。



matt:そうですねぇ。。どう説明しましょうか。。数年前までは、実際に月毎とかに、パンダフィルターはアップデートしながらさまざまなテストデータをかき集めて、リフレッシュを繰り返してきました。そして、いろいろな役立つデータを収集することができて、またそれをパンダアルゴリズムに反映してきたので、今ではそんなに大きな修正を加える必要がなくなったんだ。

matt:最後のメジャーアップデートがされてからは、その都度(月ごととか発表しましたが)微調整レベルで裏で控えめにパンダフィルタをメンテナンスすればいいレベルになっているということなんだ。

matt:なにが言いたいかというと、パンダがインデックスする際の通常プロセスに正式に取り込まれたということは、昔のテスト版のときのように大きな変動はもう起こらないということ。Googleのランキングシステムの元祖というべきアミット・シンガル氏(Amit Singhal)によるブログ記事などはもう閉鎖されてしまっているけど、その中では、パンダアルゴリズムで我々が、どういったシグナルを評価しようとしているのか書かれていたんだ。ビデオでも過去に同じような内容を説明させていただいたと思うよ。また焼き直しをしておさらいするつもりは無いけど、ベースは僕らが品質の高いコンテンツを求めているということを理解してもらえればOKさ。

matt:ですから、これからはそんなに広範囲に影響は出ないはずなんだけど、もし、パンダにヒットしたかなぁと思うことがあったらまず最優先でやることはハイクオリティなコンテンツを出しているのかもう一度胸に手を当てて考えてみて欲しいんだ。

matt:見る人の役に立って興味をそそるものになっているか、他のコンテンツと比べて勝っているか、あなた自身が読みたいと思えるか...という点だね。例えば、雑誌や本なんかが分かりやすい例だね。いいモノは人々が言及したり、友達にプレゼントしたりするだろ、そういう感じのイメージだね。こういう点を踏まえて、あなたのサイトは本当に品質の高いコンテンツかという点検をまず最初にしてください!

matt:もし、ページやコンテンツの順位が昔のように評価されていないような順位になっているようだったら、まずコンテンツのクオリティについて検査しましょう。

「他のサイトや記事をまねしていないか?」

「他人の記事をそのまま貼り付けたようなものはないか?」

「複製したようなコンテンツはないか?」

「もう役に立つとは言えないコンテンツはないか?」

「自分のサイトのコンテンツは本当にオリジナルと言えるか?」

「コンテンツを見る人は本当に興味をもって見てくれるか?」

パンダではこのような評価をシグナルとしてキャッチしているので、是非診断してみてください。

ねずみ小僧:今日のビデオでは、久々にAmitSinghal氏の名前が出てきたので驚きました。検索してみましたが閉鎖されたブログポストは見つけられませんでした。ですので、当時を知らない方はWebmasterCentralBlog内の参考となる記事を2つ以下に掲載させていただきます。
More guidance on building high-quality sites Friday, May 06, 2011 at 11:22 AM
Finding more high-quality sites in search Posted: Thursday, February 24, 2011

アミット・シンガル氏については、下記の記事でご確認ください。
Google幹部が語る検索アルゴリズム変更の仕組み(SEOJapan)
SMX London Keynote: Google’s Amit Singhal On The Future Of Search & Online Marketing(2012/05/07)
※SMXキーノート自体は削除されています
アミットさんというと、Googleのランキングコードを書き換えて現在の品質に仕立てたといわれるGoogleフェローと呼ばれるよう方ですが、今回マットさんは僕ら一般ピープルにも非常に分かりやすくフォローしてくれているのが分かりました。

しかし、余談ですが、アミットさんに至っては、やはり一目おかれるのでしょうか?打ち合わせの席もしっかり誕生日席のような。。
PS;今回も昨日に続き同じTシャツのようですので、一括収録なされたようですね。今日は遅かったので正直更新しないつもりでしたが..お手柔らかにお願いいたしますm(_ _)m

, ,


関連記事