ピックアップ,最新動向,突撃!マット・カッツ

バックリンクを使わない検索アルゴリズムを試したりしているのでしょうか?

2014年02月20日 ネズミ1号:略称「T」
, ,
このエントリーをはてなブックマークに追加

film.png今日はイギリスのコルチェスター..この読み方でいいのかな?ブルーバンブルビーさんからの質問。「偉大なるグーグルでは、バックリンクを使わないランキングアルゴリズムなどのテストバージョンなど存在するのでしょうか?もしあるのでしたら是非使ってみたいのですが。。」

matt:はい、公に公開するようなものは残念ながらございません!ただ..実は..内部向けにそうした実験は行っています。つまりそうしたテストバージョンはありますということですね。



matt:はい、ではその品質(使用感)は、どうのようなものかと言いますと、「まだまだ全然ダメダメですね。」
バックリンクレレバンス(バックリンク投票による妥当性)については、いろいろなノイズやスパムがあるのは事実ですが、現時点では、サーチクオリティを維持するための指標としては、やはり重要な役割を占めていると断言します。

matt:僕らは常にバックリンクを使わないランキングアルゴリズムについて検討していたりもするのですが、少なくとも現時点では、より適切でマッチしたトピックを表示させるという観点で検索ランキングの品質を維持できる信頼できる手法は、バックリンクによる投票ということになりますね。

ネズミ小僧:今回は、バックリンクはHITS(HpyerLink Induced Topic Search)理論をもとにしたページランクがベースとなっているので、この部分を使わなくするといういうことは、Googleのアルゴリズムについて根本が改変されるということを意味すると思いますが、そこはBigGですね。HITS理論を活用しないランキングアルゴリズムも研究・開発しているという事を推測させていただきました。

また現時点では全然使い物にならないということですが、使い物になるようなったら10年後ぐらいに「EfficientComputationforPagerank」のように基礎的な論文資料などは是非共有ください!

PS:今日のTシャツはおなじみのカンフーパンダTシャツでした。

, ,


関連記事