SEOやるなら必読コラム,最新動向

RettyのSEO経過観測!1ヶ月前からの変動を見ながらインハウスSEO担当者の宿命を考える

2013年09月12日 ネズミ2号:略称「M」
,
このエントリーをはてなブックマークに追加

約1ヶ月前、イケダハヤト氏によるRettyのSEOに関する記事を読んで、ねずみ小僧なりの考えを述べさせていただきました。(→前回の記事はこちら)1ヶ月ほど経過してRettyの各ワードに変化があったのか、なかったのか経過観測をしてみたいと思います。どうなっているか楽しみですね。

8月10日時点で1位であった「新宿 カフェ」「渋谷 カフェ」「池袋 カフェ」「渋谷 ラーメン」「渋谷 パンケーキ」。これらのクエリワードは9月12日時点でも安定して1位を獲得しております(パチパチ)。

そのほかのキーワード群も見てみましょう。



便宜上Rettyサイトの渋谷セクタにて1ヶ月前後のクエリワードSEO順位を調査

前回取得したキーワード群及び新たに渋谷グルメページの右カラムに追加された特集ピックアップページの想定クエリワードを追加して、9月12日時点のSEO順位を調査し結果を併記しました。

retty-seo_20130912_1.jpg

上図が9月12日時点のRetty渋谷グルメページの右カラム。上から2段目に忘年会の特集ページが新設されています。

retty-seo_20130912_2.jpg

前回は順位がまだ付いていないクエリワードも存在しましたが、だいぶ順位が付いてきている状況です。

いかがですか?
他サイトの施策内容とそれに伴う時系列でのSEO順位を見てみるとなかなかファインディングが得られませんか?

インハウスSEO担当者は事業サイトで結果を出すのが仕事

当然のことながら、Googleのランキングはあらゆる指標が加味されて評価されますので、ある一点を捉えてあぁでもない、こうでもないと論じても不毛な議論となってしまいますが、時間軸という基準で対象期間の前後どのように変化をしているのかを比較してみると相対的ではあるとはいえ、ある一定の気づきのようなものが得られることがあります。

さらにSEO順位だけで終わるのではなく、対象クエリワードのユーザー意図を想定してみると、

「渋谷 忘年会」・・・?
「まだ夏が終わったばかりだけど、飲食関係は忘年会に向けて準備しないといけないよねぇ~。Rettyは17位かぁ、それより上位にランクインしているサイトってどのようなサイトなのかなぁ~」

って発想が沸いてきました。

実際に調べてみると、
な、なんと1位にぐるなびさんが来ています。

retty-seo_20130912_3.jpgT&Dも考えていますね。

他のエリアはどうかなということで、「新宿 忘年会」で調べてみるとここでも1位表示。

retty-seo_20130912_4.jpg

秋から冬に掛けて熾烈な争いとなるでしょうから、今後の継続施策はたいへんでしょうが、現在このような結果となっている事実を把握することができます。

このように普段から検索という切り口から芋づる式に自分の発想を拡げていくのも勉強になります。

インハウスSEO担当者は評論家になっても仕方ありませんので、自サイトで参考になる施策はないか?どのような施策がヒットしそうかと常に新たな企画を念頭においてネットサーフィンをしていくのがよろしいかと思います。

そして、いざ自サイトで新たな企画を立ててページとして公開した暁には、確実に結果を出すべく相対的に決まるSEO順位も当然ですが、絶対的に決まるKPIを設定して、改善を図るか、早期に撤退して次のネタにシフトしていくかを決めていかなければなりません。

インハウスSEOは難儀な業務だとは思いますが、ガチンコでやって上位表示し、利益貢献したときの達成感・嬉しさを仲間と共有できたとき、ちょっとした喜びに浸ることができます。

そして、次の瞬間には維持するためにどうしようと汗をかくことになるのですが。。。

,


関連記事